好きな曲を挙げる話

今回は好きな曲について!5曲に絞ったよ!

懐古補正とかあるかもしれん。

 

 

 

【証(flumpool)】
作詞:山村隆太 / 作曲:阪井一生 / 編曲:玉井健二百田留衣


2011年の曲で、第78回NHK全国学校音楽コンクール、中学校の部課題曲。
「仲間」をテーマに書かれて所謂「別れ」の曲だけど、それぞれの新しい夢に向かう仲間を想った「別れ」。ここでの「証」は、友情や絆。歌い出しの別れに悲しみ立ち止まる場面から、段々前を向けるようになって最後「絆を胸に秘め 僕も歩き出す」って流れが良い、泣く。

山村さんの歌声も感情が染みわたってくるというか、凄く良い。

 

Nコンに出てないし合唱で歌ってもないけど、Nコン課題曲良いなあって思った時期だったから知ったのかも。
「手紙」(2008年/アンジェラ・アキ)とか「YELL」(2009年/いきものがかり)その辺りの世代なもんで。この2曲も凄く思い出に残っていて好きな曲。

 

 

 

【Anniversary(アルストロメリア)】
作詞:鈴木静那 / 作曲・編曲:三好啓太 / 歌:アルストロメリア(大崎甘奈 (CV.黒木ほの香)、大崎甜花 (CV.前川涼子)、桑山千雪 (CV.芝崎典子))


2020年の曲。THE IDOLM@STER SHINY COLORSの楽曲。
Anniversaryは記念日(周年)、命日(年忌)の意味。この曲は後者の意味が強め。
同じGR@DATE WING 05に収録されているダブル・イフェクトが「出会って永遠を誓う」、対してこっちは「別れて来世を想う」かもしれない。解釈難しい。
インストと歌声の両方で曲に引き込まれて鳥肌立つ。Cメロで別世界に行った感じとか凄い。

 

作曲家の三好さんをミリオンライブの方で知って、少し追っかけてたら出会った曲。知るきっかけになった「Arrive You ~それが運命でも~」も良い。
Anniversaryもだけど、三好さんの曲はスッと雰囲気に入り込めて深く浸かってしまう。転調の仕方も好き。えーん。

 

 

 

【マリンブルーに沿って(佐咲紗花)】
作詞・作曲・編曲:堀江晶太


2013年の曲。PCゲーム「ちいさな彼女の小夜曲」のOPテーマ。
タイトル含め、歌詞に情景描写と曖昧な気持ちの表現(気がする、~だったら等)が多い。気弱なヒロインの性格を表したかのようなそんな感じ。
EDテーマ「キスのひとつで」とOPの対比で、同じ場所の景色で時間が進んでる事に気付いて感動した。1番AメロBメロが帰り道、サビの1番言葉→2番祈り(願い)とか諸々。
Cメロの「呼ばれたような~」から「話をしよう」まで実際そこにいるかのような凄い感情の昂ぶりを感じる。ええわあ。

 

佐咲さんも堀江さんも、関わった曲は好きなの多くて好き。「Atlantico Blue」も聞いてみて。
堀江さんの曲ってクレジット見なくても作曲したってわかる気がする。最近そんな感じ。

 

 

 

【ダイヤモンド(コブクロ)】
作詞・作曲:小渕健太郎 


2013年の曲で、熱闘甲子園のテーマソング。
野球のダイヤモンドっていうと4つの塁を囲んだ四角、あれのこと。

また、一生懸命に頑張る高校球児を輝くダイヤモンドに例えている。
最初から最後まで泣ける。曲調と歌詞のどっちも泣ける。この二人の歌声最高…。
高校野球の青春、感動、熱を詰め込んだ歌詞だけでも良いのに、それを熱く歌ったら泣くよ。

 

大学の仲良い同期にコブクロ好きが2人いて、この曲が収録されてるシングル「One Song From Two Hearts/ダイヤモンド」がちょうど発売された頃に超おすすめされて知った思い出。
One Song From Two Hearts」も良い曲なんだわ…。Two Heartsはコブクロの二人、もしくはコブクロとファンの2つの意味があるらしい。

 

 

 

【終わらない物語(鈴湯)】
作詞:山本美禰子 / 作曲・編曲:野崎心平


2019年の曲。PCゲーム「さくら、もゆ。 -as the Night's, Reincarnation-」の1stEDテーマ。
ストーリー本編もそうだけどキャラの優しさを余すことなく伝えようとしてくる、そんな歌詞。曲の印象は薄いピンクが満遍なく広がって全てを包み込む感じ。つまり素晴らしい曲。感動するストーリー、からのこのED。泣かないわけにはいかんよ!
Cメロにある「繰り返す時」「幾千の夜」が物語のキーワードになってて、この曲だけじゃなくOPEDの4曲にそれっぽい歌詞が入ってるエモポイント。

 

OPEDに加えて挿入歌で全5曲、そのどれもレベル高くて困ってしまう。1stOP「さくら、Reincarnation」は佐咲紗花さんの歌。
お勧めされてやってみたら良かったのでお勧め。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

泣ける曲好きかもしれん(イマサラタウン)。

曲単体よりも、他の曲との関係、物語・人物(キャラ)と関係ある方が曲を深く理解できるというか、思い入れが強くなる気がする。

曲があると良いものがもっと良くなるし、良いものがあると曲がもっと良くなる好循環。

歌詞を読み解くのって大変だけど、好きな曲をもっと好きになるために出来たらいいなとは思う。

 

ブログお題募集

お題箱(https://odaibako.net/u/iron_and_sound