22冬イベ完走した感想回

22冬イベお疲れ様でした!

最後の追い込み勢は頑張ってください!

 

 

前回は前段の編成については

bfzz.hatenablog.com

後段の編成は結構酷かったのでまあ…反省会なし!w

動画を貼ってごまかし…。

www.nicovideo.jp

 

 

今回は、22冬イベそのものについて思ったことをいくつか。

「ギミック多い」「報酬しょぼい」とかはまあ周知の事実なので省略。

 

①E1札の大移動

②第十六戦隊所属メンツ

③E5-2大航海謎ルート

 

とりあえず順々と。

 

 

①E1札の大移動

E1「こちら南西方面艦隊。九州方面から佐世保、南西諸島、台湾の安全を確保します。」

E2「バシー海峡、その周辺の安全を確保します。」

E4「昭南から同海域の哨戒をします。」

 

出撃できる海域を大雑把に記すと

f:id:bfzz:20220331010810j:plain

 

・・・?  E1→E2と来てE4だけ随分遠い。

散々ガチガチにした札の意味が崩壊してる気もするけどどうだろう。

 

E4もう1つの出撃地点がE2少し南辺りなので、

「南西方面艦隊」で都合良く使われたのでは?という邪推。

 

もしかしたら史実に沿った動きかもしれないけど、

ゲーム内で不自然なく完結できるだけの情報が欲しいところ。

 

 

 

②第十六戦隊所属メンツ

E4出撃制限で第十六戦隊と判定されるのが

「青葉、北上、大井、鬼怒、浦波、敷波、天霧、神威」

 

艦これ内の任務で一次~三次、再編の4つがあり

・一次(2-2)…足柄、多摩、長良

・二次(2-3)…名取、五十鈴、鬼怒

・三次(2-4)…鬼怒、青葉、北上、大井

・再編(2-5)…鬼怒、青葉、北上、大井、球磨、浦波、敷波

()内は出撃任務の海域

 

再編のような気もするけど球磨がいないので三次?(再編とは一体)

うーん…うん?

 

 

f:id:bfzz:20220331015655p:plain

南西方面艦隊wiki

ババーン!そのまんま!

19駆の編入が44年3月1日、神威の異動が44年4月15日だからこの辺りか。

球磨「…」

 

該当する史実艦が少なすぎる&ゲーム内のどの任務編成とも異なる点、

マタ船団の時期(44年6月~)とも微妙にずれてる点がもやもやポイント。

時期が多少ズレたところで、時間遡って作戦したりパッチワークしてるから

今更と言えば今更。

 

いやしかしきっとネットの海にある情報を探した史実素人より、

艦王は素晴らしい考えをお持ちのはずだ、知らんけど。

 

 

 

③E5-2大航海謎ルート

E5-2の欧州装甲空母棲姫はわざわざ遠征してきたらしい。

 

ボスの編成名は「東方遠征機動部隊」

その他の情報なし。

 

?・。・?

 

遠征がわかっていてあっさり近海への侵入許してたら

割と大問題な気がするが。

というかどこから来たの。

f:id:bfzz:20220331033440p:plain

左下(南シナ海経由):他の作戦中横切って来たのか…?

右下(ウルシー、ソロモン方面):泊地がある(設定)なので経由地として良さそう。ただ、経由というか遠回り感。

右(ハワイ方面):E3連合札が九州方面に向かって追いかけた説。しかし本土横切ってどこ行くのか。

右上(北方方面):侵入許し過ぎ。

左(陸路):大陸堕ちてる。というか船とは。

 

 

右下の気はするけど、どちらにしても普通に沖縄横切ってるし謎。

北九州にわざわざ回り込む辺り、遠征理由も謎。

大陸から来た方がまだ辻褄合いそう。

 

そして2本目に限らずE5は割とあっさり九州に近づかれてる印象。

「機動部隊探してたらいつの間にか上陸されかけてました!」って感じ。

間抜けかて。

 

運営そこまで真顔オイゲン。

 

 

ーーーーーーーーー

以前ニコニコのブロマガでイベのシナリオ、前後段の繋がりについてあれこれ言ったけど、今回も良いものとは感じなかった。(正直な感想)

2期になってから全部な気も…?

割と「え、どゆこと…?」が多いから頑張ってくれよな謙ちゃん!