好きな曲を挙げる話2

第2回!

前回は歌詞の良さ寄りだったので、

今回は曲調を絞ってみました!

(ロックを選んだつもりだけどロックってなんだ…?になってるので多めに見てくれ)

 

前回

bfzz.hatenablog.com

 

それではさっそく。

曲調で選んでるからサラッと5つ行きますわ。

 

ストーリーテラー田所あずさ)】

作曲・編曲・作詞:堀江晶太

2017年の曲。田所あずさ3rdアルバム「So What?」より。曲名、歌詞についてMVで堀江さんが直接語ってるので必見。

印象に残るメロディとノリノリになれる感じ好き。そこまでガツガツというか重く感じない不思議。

いつだかの記事でこの曲入れるといった気がする。

 

 

【AxxxiS(LiSA)】

作曲:eba / 編曲:江口亮 / 作詞:古屋真

2016年の曲。TVアニメ「クオリディア・コード」第2OP。曲名の読みはアクシス

LiSAの曲はロックなイメージがあって、そのなかでもダークな雰囲気が個人的な好み。

 

 

【PLAY THE GAME(ロードオブメジャー)】

作曲・編曲:ロードオブメジャー・山本恭司 / 作詞:ロードオブメジャー

2007年の曲。TVアニメ「MAJOR」第3期OP。

1期OP「心得」2期OP「さらば碧き面影」もいいけど、いかにもOPって感じだったのを覚えてる。完全に思い出補正。

 

 

【Alright!!(Superfly)】

作曲:多保孝一越智志帆 / 編曲:多保孝一 / 作詞:越智志帆

2009年の曲。ドラマ「BOSS」OPテーマ。

ナナナの曲。「na」と「Oh, yeah」のインパクトが強すぎる。MVもだいぶ強烈。

 

 

【Rival(MintJam)】

作曲:MintJam / 作詞:TERRA

2005年の曲。

終始ギターが熱いのとシャウトがやばい。やばいで語彙消失。

初めて聞いたのは「JapEn1st」の動画に使われてたところ。

 

 

ーーーーーーーーーー

つべの動画貼ろうと思ったけど公式無いのもあるし諦めたで候。

今年残り1か月もノリノリで乗り切ろう⁽⁽(ી₍₍⁽⁽(ી( ˆεˆ )ʃ)₎₎⁾⁾ʃ)₎₎