最近、冒頭1分音源とは別のフル尺CD聞かせて貰ってね。
聞いた感想は一応書くけどそこまで詳しくは書かないつもり。
課題曲の情報と冒頭1分が載ってる連盟のHPはこっち。
http://www.ajba.or.jp/kadaikyoku.htm
(編成表のURLが404でnot found なんだが…?)
まず曲名と作曲者が
Ⅰ.やまがたふぁんたじぃ ~吹奏楽のための~(杉浦邦弘)
Ⅱ.マーチ「ブルー・スプリング」(鈴木雅史)
Ⅲ.ジェネシス(鈴木英史)
Ⅳ.サーカスハットマーチ(奥本伴在)
Ⅴ憂いの記憶 - 吹奏楽のための(前川保)
初めて聞いた時の感想は
Ⅰ:やまがたってなんだ…?
Ⅱ:いつものマーチ
Ⅲ:なんかおしゃれやつ
Ⅳ:サーカス風いつものマーチ
Ⅴ:現代音楽
毎年しっかり聞いてるわけじゃないけど、
いつものマーチ:ファンファーレ→木管メロディ→低音メロディ→trio・静かな中間部→第二のファンファーレ→トロンボーン裏メロ→フィニッシュ
みたいな構成の話。
(ここだけの話、2010年くらいから課題曲マーチが全部同じに聞こえる病気にかかってしまったみたいで、ブライアンの休日以降あまり思い出せない)
応募作品の規定に曲の構成まで指定は無かったと思うけど、受かりやすい傾向とかはあるのかも?
Ⅰ
過去の課題曲で「あんたがたどこさ」「斎太郎節」「じゅげむ」等を主題にしたものがあって、それに似た感じで民謡的な雰囲気あった。
山形の代表的な旋律を素材にしたらしい。花笠音頭は聞こえた。
「やまがた…?」は住んでる感覚と他県から見たイメージの差なのかもしれん。あまり民謡的なイメージが無い。知らんけど。
Ⅱ
毎年マーチ選んでる団体はこれ選びそう。これしかない(偏見)。
低音のメロディに変化球っぽさを感じた。前半と後半の2回に分割。
トロンボーンに優しくない16分がいくらか聞こえたけど、気のせいということでね。
いつものって印象が邪魔してるから、吹いてみないとなんとも。
Ⅲ
割と作編曲で見かける方の鈴木さん。Ⅱと同じ人かと思ったら違った。
変拍子?複合拍子?になったり調号がどうなってるのか若干気になる感じ。
課題曲の中で一番吹きたいのを選ぶならこの曲。
けどこっちも優しくなさそうな16分が聞こえた気が。
Ⅳ
細かい音とか所々大変そう。コミカルな感じ?
コンクールで楽しそうな曲って演奏するの難しそう。
前半は強弱と雰囲気の展開が頻繁に変わってたと思う。
後半は速度の変わりが多かったかも。印象。
Ⅴ
今年で課題曲Ⅴが廃止らしい。悲しいね。
「なんかよくわからないことやってるな…」を勝手に現代音楽って言ってる。
この曲だけスコア見させてもらったら、トロンボーンにグリッサンドたくさん。グリッサンドって書いてあるけどポジション繋がってないような。
大変そうだなあ(他人事)
特に何も考えてなさそうな頭の悪い感想を書いてしまった。
一応と言うか数ある曲から選ばれた(一部委嘱?)課題曲だからね、今年も良い曲揃い。
練習する人は頑張ってください!