22冬イベ前段の机

ごきげんようですわ!アイオワ掘り捗っておりますでしょうか?

(たまには艦これについて書く)

 

机というか兵棋演習みたいな何か。

「こう考えてた!」「ここ反省ポイント!」といったものを書きたい。

 

とりあえずこれは動画。

www.nicovideo.jp

プレイヤーの埋め込みはよくわからなかった。すまねえ。

 

 

【E1】

f:id:bfzz:20220304014058p:plain

・ギミック

多過ぎてよくわからなかったのでメモ作ってた。

ーーーーーメモ画像

f:id:bfzz:20220304010557p:plain

ーーーーー

辿り着けばいいマスはバイト警戒陣にして、残り自前。

ほぼ初日だったしなるべく自前使わない思考。

重巡辺りの出番の少なさを考えるとバイトも…と言いたいけど、目的のマスで沈んでB勝利しても嫌なのでそこは割り切り。

 

 

・Верный

E1札のE2出撃があることは知ってたので、E1出撃前にチェック。

E2Tに集積地がいたので大発駆逐としてВерный採用。

(結局A狙いで大発積まなかった)

 

・基地分散

「燃料ペナの掛かった空襲なんてやってられるか!」

基地で撤退しそうだなと思い、ボス前Rに分散。

使う艦を考えて避けられるV1は避ける。

 

・霧島の主主電徹

ボス拮抗だから電探でヨシ!警戒マス?気合いでなんとか…。

元々偵察機積んでたらmissが目立ったのもある。

 

 

 

【E2】

f:id:bfzz:20220304014305p:plain

・輸送で駆逐2

Twitter情報はE2-1水母1軽1駆4、E2-2戦1軽空1雷2駆逐2が主流の様子。

もったいないというか、もう少し共通艦作れないか探してたところ、kcnavに駆2と中型4隻で最短編成を発見。

雷巡は輸送量と制空稼げる航巡に1隻変更して

水母1航巡1雷1軽1駆2 と 戦1軽空1航巡1雷1駆2  共通艦が2→4隻。

ついでに水母はギミック用に低速を選択。

 

 

・航空支援

「そういえば駆逐古姫に艦攻?陸攻?の特効あったよな!」

悪い顔してうっきうきでラスダン行った後の感想は

「普通の砲撃支援でいい」

命中率なんとかならないかな…。

 

 

【E3】

f:id:bfzz:20220304021712p:plain

・E3-1軽2駆3

E3-1はTwitterだと高速化長陸奥が主流の様子。

しかしkcnavに低速オンリーでも最短通れるという情報。

軽2駆3で低速可になりそう→やってみたら行けた感じ。割とひやひやもん。

現時点でのwikiはD→F軽2とI→J(軽+駆)5↑。

 

・E3-2道中基地

Twitterの情報をおパクりさせて頂きましたわ!

制空と潜水以外で自発的に道中基地出すことほぼ無いのでね。

今度から道中のvs警戒も選択肢に入れておく。

 

・長陸奥と正空

正直なところ、長陸奥と正空は完全に情報不足の決断だったと反省。

装甲破砕すると一斉射が必要ないほどの特効 & 1回も一斉射使わなかった。

E3出撃前はE3-3機動想定で組んでたけど、実際は水上という始末。

今組むとしたら戦2軽空2(日向サブ、金剛サブ、飛鷹、神鷹)かも。

 

 

【前段の総括】

E1,E2が納得の出来(自己評価)だっただけに、E3がお粗末すぎた。

もう少し特効情報と敵編成をよく確認してたら、納得のいくものが作れたように思う。

 

しかし流れてくる情報減少に逆らえず、疲れからか白塗りのセルシオに追突してしまう。ラウメンをかばいすべての責任を負(いラウマスにな)った秋山に対し、車の主、暴力団員sakaが言い渡した示談の条件とは・・・。

 

 

最後に

個人的にかなりお世話になっている情報源のKCNav様、kiton様、Twitter様。

そして先行して情報を提供、情報をまとめている方に感謝!

後段も対戦よろしくお願いします