来年のやきうはどうなるんやろか

今年はまあなんか不運だったね、色々。

 

今日のお題は来季のドラゴンズについて、なんか書く。

聞きかじりの情報で好き勝手語るぜ!

 

今年は何がやばかったかというと、一番は怪我での離脱が多かったことかも。

長期離脱から短期の2軍落ちまで結構な人数いた。

現段階の支配下故障者はかなり少ないので、来季は良い感じに頼みます🙏

 

1.ポジション別候補について

現段階で予想するのは難しいけど今季の起用、本人の意気込みなど踏まえて見ていく。

オフになって情報少ない選手もいるのでそこはご容赦。

まずは内野から。

 

1-1.捕手

恐らく1軍捕手枠3人は順に木下、宇佐見、石橋。

木下は打撃守備どちらも高いレベルのレギュラー捕手。今年は怪我での離脱があったので、来季はさらなる活躍に期待。

宇佐見と石橋は、どちらが2番手になれるかという感じ。貴重な左打者で打撃が良かった宇佐見と、U-24に選ばれ井端監督の評価が良かった石橋。今年は2番手宇佐見だが、個人的には2番手石橋。宇佐見は相手投手の左右で出番が十分にある。石橋はオフシーズンにU-24、宮崎、台湾と経験を積んだので、根尾とのバッテリーを機にレギュラー奪取を目指してほしい存在。

第3捕手という立場に全く出番が回っていなかったので、来季の起用がどうなるかは注目。宇佐見は一塁オプションがある(しかし一塁の層は厚い)ので、誰が第3捕手でも腐らせずに出番を作りやすい気はする。

2軍から上がりそうなのは、盗塁阻止率の良かった山浅。リハビリ組からは外れたが、怪我の影響が無いか心配。

 

1-2.一塁

一塁の候補としては、中田、ビシエド、中島。オプションの鵜飼、宇佐見。

中田は大型補強という形で迎えたのでレギュラーで使うとは思う。ただ、怪我の心配もあって1年フルの出場は厳しそう。大将、打点頼みます!

ビシエドは打撃不振からなかなか抜け出せず苦しい1年になってしまった。夏場に調子が上がってくるらしいので、その辺りから中田と併用になるのかな?守備が上手いので打撃を取り戻せれば、という期待。日本人枠おめでとう!

中島は開幕代打スタートとのこと。怪我もあって今年は成績が残せなかったので、来年どれくらい活躍できるか。

鵜飼は外野争いに参加したいところだけど、守備に不安があるので一塁の方が望みあるのではなかろうか?ドミニカ、宮崎と参加して、台湾ではHR王になったので打撃面のアピール出来れば十分可能性がある。

(2軍に一塁の人いたっけ?と思い2軍成績見てみた。おらんな)

石垣は内野全般、石川昂弥は三塁、加藤匠馬と味谷は捕手、細川は外野、郡司は日ハム、堂上と福田はコーチ、福元は怪我で来季不明、溝脇は戦力外、レビーラガルシアはどこにいるかわからん。な、なんだこれはー。

開幕スタートは中田と中島で、調子見ながらビシエド交えてオプション2人も回す感じかね。2軍ってこんな適当でええんか…?

 

1-3.二塁

来季課題の二遊間。現時点で白紙の全員横一線とのこと。激戦区その1。

起用されそうな選手は順に田中幹也、福永、石垣。

田中幹也は侍ジャパン戦で名前を売った人(動画の1:12~)。S-PARKの「100人分の1」走塁部門でソフトバンク周東から1票、ネクストブレイク部門でDeNA牧から選ばれるなど期待大。来季は体力的にまず併用が基本になりそう。

youtu.be

福永は今年の開幕二塁スタメン。打撃面が良く、中日大島から二遊間を期待を寄せられる。野球いっかん!で度々名前が上がりこちらも期待されている。守備面は不安が残るので、来季どれだけ向上させられるかが鍵になりそう。三塁オプションあり。

石垣は内野全般こなせるユーティリティ。荒木元コーチからの守備評価は高く(動画の6:06~)、今期は1軍二塁の出場が多かった。打撃面は結果が残せず伸び悩んでいる。

youtu.be

基本はこの3人になるんじゃないかと思う。後は高橋周平がここに割り込む可能性もある。今期二塁守った龍空と村松は遊撃メイン予想。

 

1-4.遊撃

こちらも全員横一線とのこと。激戦区その2。

現時点の予想としては順に村松、龍空、辻本、津田。

村松は今季遊撃→二塁に回り、二塁の守備範囲が非常に優秀だった。しかし宮﨑や台湾では主に遊撃だったので遊撃起用が構想されてそう。エラーは多いものの、台湾で打撃覚醒の兆しが見えたので期待大。

龍空は遊撃の守備範囲が非常に優秀。今季後半二塁を守ったが、本人は遊撃を目指しているので遊撃として予想。打撃がイマイチだったが、高校時代の長打力を取り戻せればレギュラーは間違いない。

辻本と津田は23年ドラフトのルーキー。辻本は守備、津田は総合力らしい。カリステも今季終盤守ったが、内野のユーティリティとして遊撃と三塁を担当しそう。後は育成のC.ロドリゲスがドミニカで良い活躍とのことで、支配下を勝ち取って強肩を魅せてくれるかもしれない。

 

1-5.三塁

三塁はレギュラーに石川昂弥、バックアップに福永、高橋周平、カリステと予想。

石川昂弥は怪我明けすぐに一軍合流で大変なシーズンを送ったが、来季は春季キャンプから準備して良い成績を期待したい。元々守備は良いらしいので、怪我の影響をどこまで拭えるかが重要かも。層が厚く一塁オプションが使えなさそう。

高橋周平は守備固めメインの可能性が高い。三塁守備は非常に良いので、打撃面が復活できれば出番は増えそう。今オフは大島塾を卒業するとのことで、覚悟の年か。

2軍は基本内野のユーティリティが守っていて、三塁専門はほぼいないかな?他の内野に比べると層の薄さは目立つ。

 

1-6.外野

激戦区その3。今季はセンター岡林、ライト細川、レフト大島が基本となっていた。来季はレフトの枠を大島やブライト、鵜飼、濱、上林の競争になりそう。

個人的にはライト岡林とレフト細川に固定してほしい。ただ、固定されてないのがセンターだと色々試しづらいかな…と思ったり。

岡林はU-24に選ばれ、来季も活躍を期待できる。打撃フォーム改造で長打を増やそうとしているらしいので、1番より3番くらいで良い活躍が出来ないかな。

現ドラの星、細川はチャンスを掴んで中心選手に。打撃面は終盤の不調が心配だが、魅力的なパワーで来季もHR量産してほしい。肩が強いので守備範囲を伸ばせれば。

www.youtube.com

 

大島は2000本を達成してもなお安打を量産し、レギュラーを目指す選手の高い壁となっている。怪我の影響は残るものの、来季も安定した活躍を期待できそう。

ブライトは代打出場こそ揮わなかったが、スタメンで良い活躍をしていた。宮﨑でも良かったので来季はチャンスを掴めさえすれば…と。結婚おめでとうございます!

濱は外野に転向して、台湾では打撃や強肩、走塁で猛アピール。転向したばかりとはいえ、元々外野もやっていたので十分レギュラーを狙える。

上林はこの動画見て割と期待持ってる。2軍だけど後半戦は打撃成績が良くなっていたので、どれくらい活躍するのか楽しみ。

www.youtube.com

あとは、つい先日獲得情報のあったディカーソン。コンタクト能力が高いと言われるが、今のNPBは以前に比べ外国人が活躍しにくい。怪我せず1年活躍を期待。

 

 

1-7.守備走塁要員

外野の守備固めとして後藤駿太加藤翔平。この二人は守備走塁で非常に良い活躍をしているので、引き続き来季もよろしくお願いします。

この走塁は今でも覚えてるので貼る。

 

走塁要員として期待したい選手が外野の三好、内野の樋口。

三好は一番大事な「勇気」を持っているらしい。だから足が速いだけでなく走れる。走塁要員にとどまらず外野レギュラーも期待。

樋口は育成から支配下を勝ち取るなど2軍の貢献度は高い。内野全般守れて1年通して出場する体力、足の速さがある。宮崎での活躍もあったので、来季はまず1軍でアピールに成功したい。

 

 

2.開幕予想スタメン

とりあえず来年の開幕スタメンを予想してみようかと。

開幕はヤクルト戦。相手先発予想は小川。

1  中  岡林

2  二  田中

3  右  細川

4  一  中田

5  三  石川昂弥

6  左  大島

7  捕  木下

8  遊  村松

9  投  柳

開幕は左右でそこまで打線変わらないんじゃないかな。予想開幕投手は柳。今年の良い状態で来年も入れてると信じて。

遊撃は村松だと思うけど龍空も十分ある。レフトは開幕時点だと大島優勢な気がする。

 

3.投手陣

今季は大活躍の選手も多かったので来年は一層楽しみ。

先発と中継ぎに分けて見ていく。

 

3-1.先発

来季は今のところローテ筆頭に柳、髙橋宏斗、小笠原、メヒアかな?

残りの枠に大野、根尾、梅津、涌井、仲地、松葉、上田など。

選手会長の柳は後半戦抜群の安定感で、見事ノーノー達成?もしたので来季も期待大。新加入の中田や上林に早速会うなどチームへの貢献度は計り知れない人格者。

youtu.be

髙橋宏斗はWBCにも選ばれ絶賛売り出し中の一人。防御率2点台だったが投球術を試行錯誤していて、まだまだ伸びしろを感じる。個人的にはすり足投法を物にして欲しい。

小笠原は今年の開幕投手で、前半戦の安定感が素晴らしかった。163イニング、200イニングと目標を語ったので来季が楽しみ。最近Youtubeを始めて登録者2万人に到達。

「チュン」ことメヒアは今季途中加入の助っ人。コントロールが武器で今季防御率2点台と活躍したので、来季は怪我無くローテに入りしてどんな成績を残すのか楽しみ。

 

大野は大エースにして2020年沢村賞投手。実力は十分だが手術の影響が長引き、今季終盤に投げるも本領には程遠かった部分が心配。

根尾は先発転向2年目で打撃含め実力十分。勝ち運には見放されている部分があり、まずは1勝出来れば流れに乗ってローテ入りも出来そう。

梅津はトミージョン明けで今季復活。球速も出て期待十分だが、手術明けなので無理せず間隔を保って投げるかも。結婚おめでとうございます!

涌井は投球回も100を超える稼働っぷり。多彩な投球術で球速もまだまだ衰えていないが、登板間隔を空けた方が良い投球の印象。

22年ドラ1の仲地はオフの宮﨑、台湾でも力のある球で活躍。四球で崩れたり暴投も多いところが課題かも。柳塾で覚醒してほしい。

松葉は定時退社に定評がある。5~6回までしか投げないが、球数少なく必ず5回まで投げる。貴重な左腕先発なのでもう1枚上の活躍を期待。

上田は中継ぎの場面もあったが先発調整してるとのこと。こちらも左腕であり、ドミニカや台湾での修行の成果が来期に出てほしいところ。

 

他にも23年ドラ1草加や中継ぎにも回った福谷がどれくらい活躍出来るか、注目ポイントかもしれない。

ローテは柳 - 大野 - 髙橋宏斗とメヒア - 小笠原 - 根尾かな。左右ばらけさせてみた。

 

 

3-2.中継ぎ・抑え

抑えはライデル、セットアッパーとして松山、清水、勝野、藤嶋、齋藤、フェリスだけでなく祖父江、福も控えていた。直球、落ち球、スライダーの主に3種で決め球が偏らず非常に強力。

今年はかなり中継ぎの負担が多く、そのためか故障者も多かったのでリスク管理が大事になってきそう。個人でどうにかするのは少々難しいが。

ライデルは言わずもがな最強のクローザー。角度のある160km/h超え直球と制球の良さを兼ね備えて防御率0.39を記録。WBC出場もあり怪我で離脱したのだけが残念。

 

22年育成ドラ1松山。顔だけで三振が取れるとも言われる鬼神。力強い直球と気迫で来季は8回の男を務めてほしい。ドラフト前夜にマウンドで寝た話好き。

清水はU-24にも選ばれフル回転の働き。コントロールの良いスプリットを武器に早い直球もある。後半成績が落ちてきたので投げすぎだけは気を付けてほしい。

勝野は中継ぎ転向1年目からセットアッパーでフル回転。中継ぎながら5勝する勝ち運もある。来季は怪我無く50登板に期待。

藤嶋はどんな場面でもこなす何でも屋。ホップ成分の多い直球で防御率1点台、最終盤では抑えの役割もしっかりこなしたので多分安心して来年も見てる。

日ハムからトレード移籍の齋藤。移籍前までの成績から一転、防御率0点台で圧倒。球界屈指の強力なスライダーを来年も見たい。

途中加入の助っ人フェリス。火消しとしての登板もあったが無失点で抑えた試合も多く、強力な中継ぎ陣の一人として楽しみ。

眼光ビームの祖父江。4,5月は素晴らしい活躍をするも、投げすぎか調子を落としていた。来季もまだまだセットアッパー候補として期待。

福は国指定難病から復活し今期も活躍。火消しや左のワンポイント起用などもこなし、順調にホールドを稼いでいる。大福丸を見てみたい。

www.youtube.com

 

春先に支配下予定の岩嵜、現ドラ加入の梅野、球速ある左腕の橋本と石森、ドラフト新加入の土生、加藤竜馬など期待の選手も多い。

良い選手が多いので、勝ちパターンは決めずに時期によって変えると思う。今年はそうだったし年間通して良い調子はなかなか難しいのでね。

 

 

4.開幕ベンチ入りメンバー予想

2023年のルールで1軍登録31人、ベンチ入り26人となっている。先ほど開幕スタメンを予想したので、残り17人。

今年の開幕戦での割合は、投手8人、野手9人(捕手2人、内野2人、外野5人)

割合が歪だったので内外野合わせて7人目安。

 

投手:ライデル、松山、齋藤、清水、勝野、藤嶋、福谷、森

捕手:宇佐見、石橋

内野:中島、福永、龍空、山本、

外野:後藤、三好、濱

 

投手は勝ちパターンに5人、何でも屋の藤嶋。ヤクルト打線は左投手に強い好打者が多いっぽいので右の福谷と森。

野手は代打要員に右の中島、左の宇佐見。内野守備要員を兼ねた福永。

守備要員に内外野守れる山本、強肩外野の後藤、二遊間固める龍空。代走要員に三好。

濱は打撃守備走塁どれでも出番ありそう。石橋は第3捕手だけど使うなら代打か。

 

流石にベンチメンバーまで考えると難しい。開幕戦ということで全力で勝ちに行くメンバーだと思うけど、試したい選手も数人いるんじゃないか?そういうのはオープン戦で済ませてるかな。オープン戦の様子見て決まるところが多そうなので、オフでどういう変化が選手にあるのか注目。

 

 

5.首脳陣

注目は和田打撃コーチと堂上内野守備走塁コーチ。

和田コーチは細川と鵜飼、頼みます。

堂上コーチは多分今一番チームで頑張らないといけない選手達を見ると思う。堂上コーチの頑張りがそのまま勝ちに直結すると言っても過言ではないかもしれないので、1年目から大変だけどなんとかお願いします。

 

 

6.おわり

なんだか途中から選手紹介みたいになってきたな。

補強は終わりな感じで来季戦力ほぼ揃ったので書いてみた。開幕頃は知らない選手ばかりで首脳陣の方が知ってる人多い状態だったけど、だいぶ選手の情報増えたので来季はさらに楽しみ。

 

とても長々書いた。春頃までおやすみ。