2021-01-01から1年間の記事一覧

楽器のカタログ見てると止まらなくなる

世の中には「マウスピースコレクター」なる存在が多くいるらしい。 2~3個用ケースじゃなくて約20個用ケースに入れているとか。 マウスピースよりは高いけど、楽器の種類も同じくらい大量にあって眺めてるだけで飽きない。

少し曲を聴いてた話

とりあえず1曲聴いて 曲名:UNION!! / 作詞:藤本記子 / 作曲・編曲:堀江晶太

アンコンの季節だなって話

夏は吹コン、冬はアンコン。 そろそろ大会の時期じゃない?もう始まった? 唐突だけど好きなアンサンブル曲を何曲か。 ドが付く定番とネタな感じを少々。

秋山パワーワード大賞2021

本日は「秋山パワーワード大賞2021」授賞式会場にご来場いただき、 誠にありがとうございます。 早速ですが、授賞式に入らせていただきます。 まずは入賞作品、第5位から。

どうでもいい話を書く

最近ふと思ったのが ①眠くなったら寝ればいいのでは ②食べる前にも歯磨きしたらいいのでは 割とどうでもいい案件だな。

同級生が保険セールスマンになって現れた話

タイトルから匂う面倒な香りやばくない? 最近急に連絡来て 「保険会社に就職したんだよね! 入るか入らないかどうでもいいから説明聞いて!」 いやいやいや怪しすぎだろ!!!!!!!!!! 詐欺まで疑ったわ。 とある会社(名前は伏せるけど外資系)の社…

好きな曲を挙げる話

今回は好きな曲について!5曲に絞ったよ! 懐古補正とかあるかもしれん。

対潜のお勉強してた話2(対潜支援編)

ある意味一番の山場が来てしまった…。 イベで使う割に適当な知識No.1選手権優勝の対潜支援さん! Twitterには対潜支援について記事を書いてくださったり、 ダメ計スプレを作ってくださったりしてる方が何名か。 この分野難しすぎて何回読んでも全く頭に入ら…

対潜のお勉強してた話1(ソナー爆雷編)

こんばんは。寒くなってきましたね、ほんと。 急にイベ始まるらしい、何も準備してない。 今回は、最近修正された対潜ボーナスとか少しwiki見たりね。 お勉強しないと複雑すぎてわかんねえんだわ。 個人的に必要だなーと思ったものを簡単に書いてく。 前半は…

タルタルソースとマヨネーズについて考えてた話

タルタルソース美味い……美味くない? 揚げ物にタルタルソース堪らんね! で、ふと「これマヨネーズに味似てるな」と思って タルタルソース マヨネーズ 違い 検索 関係ないけど冷やし中華にマヨネーズドバドバドバイします。(戦争の火種) wiki「タルタルソー…

昔やったゲームをいくつか挙げるだけ

書く時間はあったのに書く余裕がなかったんですよね(唐突な言い訳) Twitterだとサモンナイトの話をたまにするくらいだった気がするので、 「ああ昔やったなあ」ってゲームを挙げるよ。 シリーズで何個かやったものを思い出しながら。 ・ポケモン 赤黄→金ク…

4-5に行く準備編

真面目に艦これをする回。 編成いじってる流れをそのまま文章化していく感じで。 戦闘シミュレータを使って4-5の編成を改良。 今使ってるのがこれ。 なんか普通の感じがする編成。 シミュレータにはLv99、耐久&運改修なし、北上のみ先制対潜可まで対潜改修で…

副反応の感想

2回接種終わって数日経ったのでざっくりまとめ。 副反応と体調の変化もろもろ。ファイザー卒。 【1回目2回目共通】 ・腕が痛い…若干圧迫感みたいな感じ。接種後6時間から2日間くらいは腕が上がりにくかった。 ・肌がひりひり…肌弱い人間だから仕方ないね。乾…

ここが移住先よ

さようならニコニコブロマガくん… 今までの記事をこっちに移したりはせず、 Twitter(@iron_and_sound)に流すには長い文章をここに投げる予定。