アンコンの季節だなって話

夏は吹コン、冬はアンコン。

そろそろ大会の時期じゃない?もう始まった?

 

唐突だけど好きなアンサンブル曲を何曲か。

ドが付く定番とネタな感じを少々。

 

1.パヴァーヌとダンス (金管8)

作曲:高橋宏樹

www.youtube.com

中高生がよくやる曲(多分)で前半のゆったりがパヴァーヌ、後半ダンス。

パヴァーヌは16~17世紀にかけての西洋の宮廷舞踊らしい。

個人的には前半Tpのメロディ、後半Hr,Tbの裏メロが好き。

 

 

2.向日葵の咲く丘~アンダルシアの印象~ (金管8)

作曲:福島弘

www.youtube.com

スペイン風の曲で、フラメンコを参考にしているらしい。

序盤で各楽器に目立つポイントが用意されてるの好き。

hand clapをしてるのはHr。そこフラメンコポイント。

 

 

3.ゴスペル・タイム (トロンボーン4)

作曲:ジェフリー・アグレル

www.youtube.com

トロンボーンアンサンブルと言ったらこれ!みたいなとこある。

1→3→2→4の順にそれぞれsoloが用意された割とエンタメ感ある曲。

何よりも一番難しいのは指パッチンかもしれない。

全く関係ないけど動画に映ってる4本のうち一番上と同じ楽器使ってる。

 

 

4.ザ・タイムズ (バリチュー5)

作曲:高橋宏樹

1. Present
2. Past
3. Future

www.youtube.com

バリチューアンサンブルもええな…って思う曲。

曲は現在を明るく、過去を切なく、不安と希望にあふれた未来の3つ。

途中で結婚行進曲のフレーズが聞こえるらしい。未来と言えばって感じか。

 

 

5.ラ~メン・ヌードルズ (バリチュー4)

作曲:八木澤教司

第1楽章:やっぱり塩、煮卵トッピング! Salt
第2楽章:ネギたっぷりの味噌 Miso
第3楽章:こってり豚骨チャーシュー  Ton-kotsu
第4楽章:たまには醤油、ライス付 Soy Sauce

www.youtube.com

ラーメンをテーマにした曲(そのままの意味)

曲名と各章の題名の遊んでる感じ好き、私は醤油派。

名前はネタかもしれないけど演奏はちゃんとしてる。

 

 

ホルンとか打楽器アンサンブルも好き(曲をあまり知らない)。

曲探しにアンコン見に行ってみようかなって思った。

アンコン出る人は頑張って✋