イベに向けて足りないものを探す

あけおめことよろ(激遅)

 

もう1月が終わりそうな事に震えてこれを書いてます。

 

今回はイベに向けて足りないものを探す回!

冬イベ?が2月後半にあるらしいです。あと1か月。

 

1か月前になってから考え始めるのもどうかと思いますがね…ははっ…。

 

現在(三隈改二直後)の艦隊 https://aircalc.page.link/BjtX

 

1.レベリング

正直レベル上げって上を目指せばキリがないんですよね。

ですから長期的な目標は置いといて、イベントに向けた短期的なものに絞ります。

 

そうすると

  • ロドニー151…4-5で上げれるだけ上げる
  • サブ能代育成…1→85で改二まで
  • 特殊艦(熊野丸96、ももち95、朝日95)…順に演習入りで98、出来れば99まで
  • 海防艦…耐久改修用に

577662

948727958

ロドニーはネルソンの相方として使う想定、サブ能代は確保して育成してなかったのでとりあえず改二を目指します。特殊艦は前回の固定を思い出したので、足を引っ張らないように回避を足します。海防艦は7-4で拾いつつ(願望)、後述の耐久改修で役に立ってもらう算段です。

なかなか上げづらい重巡でポーラ90やタスカルーサ92、新しく三隈サブを作って経験値積んでもいいかもしれません。

 

 

割と目標が曖昧な気がしますがまあまあ。60~80や110~130の伸ばしやすいレベル帯がすかすかで短期的なものを求めづらいというのもあります。

 

具体的なレベル目標で挙げられるのは

  • 夜偵発動率100%の125(戦艦、重巡軽巡、特殊)
  • 魚魚水2発判定がもらえる80(駆逐)

戦闘関係はこの辺りに明確な目標設定が出来ます。逆に言うとそれ以外は上げれば上げるだけ良い感じです。アバウトに生きてます。シビアなのはCI項だけでいいんです。

 

 

2.装備

重要そうなところから順に、装備カテゴリ毎の自己採点をしていきます。

 

【魚雷(水上艦)】★★★★★

5連装と4連後期が十分にあり、6連装が2本しかない事を除けば概ね良好。

 

【大口径(超長)】★★★★☆

最低限51系列2隻2本ずつ運用する分はある。46改は多分足りる。

 

【大口径(長)】★★☆☆☆

超長の陰に隠れてごまかしていたのでそろそろ改修に向き合わないといけない。41三連改二、16inch Mk6mod2、35.6改三やNT強化予告のFCRなど満遍なく改修が薄い感じ。

 

【水戦】★★★☆☆

対空5以上である程度の数は揃っている。余裕があれば二式水戦熟練に手を付けたい。強風改二の後半は諦めたので問題無し。

 

【三式弾・徹甲弾】★★★★☆

共にまずまず。出来れば改を★6までは上げたい。

 

陸攻】★★★☆☆

野中、飛龍、銀河の改修はほどほどといった感じ。

主力はB-25や誘導弾系なので優先度が高いわけではない。

 

【艦攻・艦爆】★★★☆☆

最低限はある。彗星江草3、天山友永4、流星改熟練1から各1~2は増やしたい。

 

【大発系】★★★★☆

長らくやるやると言い続けて、やっと最低限まで来た。もういいだろう。

 

【中口径】★★★☆☆

試製4号が来てしまった。既存のものは足りているので、試製4号をイベまでに2本、長期的に8本程度は揃えておきたい。

 

回転翼機】★☆☆☆☆

対潜支援は何もしていない。艦攻艦爆の力も借りて何とかならないか?

 

 

足りなさそうなところを挙げたので、次イベに向けて絞ります。やばいと思うのは大口径(長)、回転翼機、それと中口径辺りでしょうか。

大口径の種類が多すぎるのとボーナスを貰える艦の関係から、35.6改三は後回しでも大丈夫そうです。FCR改修は負担が重すぎるのでNT強化来てからにします。

カ号改修はまず1つやります。気が遠くなるので1イベに1つオ号作ります(弱気)。

試製4号はしっかり改修してから使います。

  • 16inch Mk6 mod2 ★6→★M 2つ 釘96ネジ56
  • 41三連装改二 ★1・★4→★6 釘56ネジ49
  • 試製4号 ★0・★2→★M 釘182ネジ96
  • カ号 ★5→更新 釘53ネジ29

合計:釘387、ネジ230

 

幸い釘はあるので、恐らくなんとかなるでしょう。知らんけど。

余裕があれば陸攻の改修も足したいです。潜水魚雷改修も。

 

 

 

3.耐久改修

挙げればキリが無く、絞るのも大変です。

現在決めている投入先はアトランタと霞の2隻なので、もう2隻くらいでしょうか。

 

優先度の高いところで考えているのが

  • 耐久が少なめで、夜戦で計算できる
  • 回避がとても低い

この2点です。前者は軽巡駆逐、後者は特殊艦が挙がります。候補としては夕張サブ、甲型駆逐多数、速吸、あきつ丸、熊野丸。

 

甲型駆逐は多すぎるのと、イベ特効判明してからでよいので除外します。速吸は神威で代わりが務まるので今回は除外。揚陸艦はどちらでもいいですが、あきつ丸は空母なので熊野丸を優先します。

 

ship-464Lv178 耐久37→38

Lv99 耐久42→43

Lv99 耐久41→43

Lv96→99 耐久40→41


余談ですが、あきつ丸は寒冷地スパナ無いとダメらしいんですよね。熊野丸も全通式飛行甲板なのでまあ…怪しいですね。

 

 

 

4.運改修

運改修のペースが落ちたので、現在やろうと考えている事だけしか出来ないかもしれないです。ですから、投入先は矢矧になります。

 

現在、軽巡で戦力に計算できるカットイン艦が以下になります。

ship-668Lv180 運82

ship-623Lv179 運62

ship-200Lv179 運57

ship-662Lv172 運70

Lv99 運30 サブ

 

運30夕張サブはぎりぎり戦力と考えています。矢矧サブは運17で博打カットインです。

元々難関海域のために矢矧を用意してました。なので運改修して使うのが運用方針として正しい気がします。

 

Lv99 運17→51 サブ

運51になれば戦力としては2番手に考えられます。強いです。

必要なまるゆは約21隻です。無理です。運51を目指すに留めます。

 

 

誰を運改修するかで、矢矧は三隈と悩みました。

端的に言うとカットイン艦の主な競争相手を考えた時に、矢矧は軽巡、三隈は重巡/航巡/雷巡が出てきます。矢矧の方が三隈より替えが効きづらい、と考えての結論です。

 

 

どちらも運改修するに越したことは無いので、豆のかわりにまるゆくーださい。

_人人人人人人人_
> 南瓜でも可 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

南瓜だと矢矧は辛いですね…うーん。

 

 

 

5.おまけ

今回のメンテで実装された「三隈改二」「試製4号」についての現段階個人的見解をつらつらと書いていきます。

 

まず三隈改二。

一番の悩みどころは改二/改二特どっち問題かもしれません。

甲標的が使えるというだけで改二特を選んでもよさそうではあります。デメリットとして穴三式が使えない、中口径フィットのマイナス補正があるので、重巡が出来る事は苦手な感じでしょうか。

マイナス補正は詳細次第な気もします。気にならなければ無理して考慮する必要もないですし。

改二/改二特それぞれのイメージとしては

  • 改二は普通の航巡。航巡がそもそも重巡の上位互換的存在なので普通に強い
  • 改二特は日進のガワを被った最上特

どっちを選ぶかと言われたら改二特になります。複数用意するなら改二1、他改二特になりそうです。航巡村は最上に託し、三隈は水母村を焼いていきましょう。

 

 

そして試製4号。

ついに来てしまったか…という感じです。用意する数が多く大変と思う一方、14改二に続く中口径第2弾ということで試製じゃない4号とかすぐに来ない?大丈夫?と心配してます。

性能はフィット関係なく3号の上位互換というとこでしょうか。かといって3号が必要無くなるわけでもなく、電探シナジーの両取りが出来るので使い道は残ってます。

電探シナジーを使う場合、

  • 試製4号 + 3号 + 電探
  • 試製4号 + 2号 + 電探

これに水偵を載せた連撃装備が重巡の1つの構成になりそうです。

ただ、航巡は3号の電探シナジーを使うよりも試製4号の方が、2本目ボーナスで火力が高くなりました。航巡の3号4号混載は、シナジーに関わらず気を付ける必要がありそうです。

日本重巡では5連装より夜戦火力が高くなるので、5連装2本と試製4号の組み合わせは必ず覚えておきます。

用意する本数は、1隻2本セットと考えて6か8本あれば個人的には十分な気がします。足りなくなっても3号などあるので、んまあなんとかなるでしょう。

自分の過去4イベ編成を漁ったらほとんどが中口径2か4本、1イベに1回6本、ほんの稀に7本でした。夜戦火力用含めても試製4号6本で良い気がしてきます。4本でも大丈夫ではないでしょうか。

 

 

 

これにて足りないものを探す回終わりです!

方針は決めたので、後は実行あるのみ。