ある意味一番の山場が来てしまった…。
イベで使う割に適当な知識No.1選手権優勝の対潜支援さん!
Twitterには対潜支援について記事を書いてくださったり、
ダメ計スプレを作ってくださったりしてる方が何名か。
この分野難しすぎて何回読んでも全く頭に入らんのよな。やばい。
だけど書いてくぞ(心配)。
とりあえず、細かい事は抜きにして対潜支援に重要な要素を3つ
1.使う艦
2.使う機体
3.積むスロット
何を当たり前のこと言ってるんだいって感じだけど、
とりあえず航空戦の基本を押さえないと。
1.使う艦
支援の条件として軽空2必須、あと2隻は軽空/正空/航戦。
そしてここに艦載機計算機があるじゃろ?
総威力順にして、上からピックアップ。
おしまいじゃ。
伊勢日向改二は載って無いけど、軽空と同じくらい。
弾薬消費を軽くするためにも、空母3隻はほぼ必須。
2.使う機体
まず制空権シミュレータに装備を入力しておくじゃろ?
そして艦を配置、対潜ソートの上から並べていくのじゃ。(本隊装備以外)
おしまいじゃ。
対潜9以上が揃っておるのう。
何、水上マスで来てほしくない?仕方ないのう。
回転翼機が足りない場合、日向に対潜7水偵積むのも手。
3.積むスロット
計算式の一部を見ると
キャップ前攻撃力=[ 0.6 ×機体対潜値 ] ×√搭載数 +3
(現在正しいとされてる式で、wikiに乗ってる式は切り捨て[ ]が無い)
切り捨て位置を読み解くと、機体対潜値→計算後が
7,8→4
9→5
10,11→6
12,13→7
対潜値10と11は同じだけど、11と12は違う攻撃力になるという仕組み。
そしてキャップ後に変動倍率が掛かってくる。
それぞれの倍率と選択率は1.2倍が40%、1.5倍が10%、2.0倍が50%
で、どこに何を積むかという超難題。
「想定敵に対して確定大破/確殺がこのくらい!」
と言ってもいいけど、1.2倍を引かない壁、低命中の壁など
安定には程遠いように思う。
ここまで来たら好みの問題な気もするが、
A案:大スロから強い機体を積む
→1.2倍を引いても倒せる確率を上げる
B案:小スロから強い機体を積む
→平均的にダメージを稼げるようにする
普段の航空戦はA案のような感じ。
高火力で硬い敵を吹っ飛ばすみたいな。
自分としてはB案、小スロから強い機体を積む。
ただしスロットに足切りラインを設けて、小さすぎるスロットは弱い機体で固める。
小さすぎるスロットに強い機体は、火力が出しきれずもったいない。
イベ常連のeliteソ級を2.0倍で中~大破できる火力は欲しい。
と考えると、10,11の機体は10機、12,13の機体は7機辺りが限界になる。
隼鷹の4機を除いて小スロから強い機体を積んでみた。
水上敵の事も少し考えるなら、大スロを高雷装の艦攻にして艦爆を減らしてみたり。でも基本は守る。
水上マスに呼ばない場合は
2,4,6機は除き、同じように積んでみた。
水上マスへ呼ばない判断は
・水上マス→潜水マス
・潜水マス→水上マスで、水上でのボーキ消費が激しい
なら呼ばない、くらいで良いと思う。
敵制空を避けるので、こちらに制空は必要無し。
水上潜水混合の敵に対しては対潜支援ではなく
先制対潜で処理した方が有効な場面多そう。
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詳しい編成条件とかは調べると山ほど記事出てくるので省略!
個人的には、「支援の組み方」みたいな0→1の話より
「良い支援の組み方」のようなどうやったら100に近づけるかを中心に
資料や記事読み漁りながら書いたつもり。
100とは言えないけど、手っ取り早く80くらいまでは行けるはず。
後は実際に使ってみて「全然ダメやん!」ってなったら勉強し直し!
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