対潜のお勉強してた話1(ソナー爆雷編)

こんばんは。寒くなってきましたね、ほんと。

 

急にイベ始まるらしい、何も準備してない。

今回は、最近修正された対潜ボーナスとか少しwiki見たりね。

お勉強しないと複雑すぎてわかんねえんだわ。

 

 

個人的に必要だなーと思ったものを簡単に書いてく。

前半は装備単体、後半はソナー爆雷シナジーを少々。

 

【対潜ボーナスの強化】

装備ボーナスの対潜値が「装備対潜値」として扱われるようになった。

対潜装備だけではなく、水偵水爆や艦載機、見張りも同様。

 

【三式ソナー改について】

装備対潜11、多数の艦にボーナスあり。

日本駆逐は実質対潜12以上なので、とりあえずボーナス気にせずこれを載せとけばいい。

対潜攻撃力は12★M<15<13★M

 

【四式ソナーのボーナス】

日本駆逐で雪風改二、秋月型だけは四ソで対潜13(三ソ改は12)。

軽巡は基本四ソでいい。

五十鈴改二、由良改二、那珂改二は四ソ、三ソ改のどちらにも対潜+1。

 

【海外爆雷のボーナス】

米英、豪(Perth)と丹陽/雪風改二

米艦は特に補正が強いので積極的に積みたい。

 

【S-51J/S-51J改】

日向と加賀護に乗せると超っょぃ。伊勢に乗せても先制対潜は出来ない。

加賀はTBM3W3Sとシナジーで装備対潜40超えられる。

能代も補正があるけど強くなれるのは限定的で、基本はソナー爆雷

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ここまで装備単体。以下は装備の組み合わせ。

簡易な対潜火力計算作って遊んでた3例の比較。

想定は同航、単横、Lv99無傷。

 

【例1:占守改】素対潜77

f:id:bfzz:20211028230638j:plain

15ソ、17爆雷、20爆雷→162、装甲減少1

15ソ、三投★M、二爆★7→152、装甲減少3.23

シナジーが弱くても対潜値で殴った方が強い。

装甲減少は平均でそれくらいダメージが上がる感じで。つまり約163と155。

 

 

【例2:山風改二丁】素対潜82

f:id:bfzz:20211028230651j:plain

三ソ改★M、17爆雷、20爆雷→キャップ前174

三ソ改★M、三投★M、二爆★7→167、装甲減少2.23

ソナー爆雷シナジーだけの方がキャップ到達。

差は縮まったけど3種シナジーは追い付けず。

 

 

【例3:Gotland andra】素対潜60

f:id:bfzz:20211028230703j:plain

15ソ、四ソ★6、17爆雷、20爆雷→キャップ前189(キャップ後174)

15ソ、20爆雷、三投★M、二爆★7→キャップ前204(キャップ後175)

                                                            装甲減少2.23

ソナー2つは若干火力低めだが、その分命中を盛れるので使い分け。

 

 

 

☆ソナーの対潜命中

装備対潜値*2の命中補正があるとされている。

四ソなら12*2で24、装備命中や改修命中とは別に存在する。

装備ボーナスによる上昇分は不明。

知ってると割と良い事がある。

 

☆装甲減少補正

二式/九五式爆雷海防艦が持っている。

敵の装甲を下げる(そのままの意味)。

知らなくても特に支障はない。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

ここまで書いてやっと気付いたけど、

秋刀魚漁にほとんど爆雷使わないな!