タルタルソースとマヨネーズについて考えてた話

タルタルソース美味い……美味くない?

 

揚げ物にタルタルソース堪らんね!

で、ふと「これマヨネーズに味似てるな」と思って

タルタルソース   マヨネーズ   違い   検索🔍

関係ないけど冷やし中華にマヨネーズドバドバドバイします。(戦争の火種)

 

 

wiki「タルタルソース(英語: tartar sauce)は、マヨネーズを元にしたソースの一種である。」

マヨネーズ+具材=タルタルソース らしい。

混ぜる具材は、みじん切りにしたタマネギ、パセリ、ゆで卵他いろいろ。

 

 

マヨネーズを元にしてたら、そりゃ味似てるわ!納得。

揚げ物にマヨネーズは何故か使わないけど。油と油だからかな。

(●ahoo知恵袋に使う派がいたから個人差なんだとは思う)

 

 

ところで「タルタル」とはなんぞや。

モンゴル帝国遊牧民たちのことを

東ヨーロッパの人は「タタール」と呼び、

それが西ヨーロッパで訛って「タルタル」

になった説があるとかなんとか。(タルタルステーキwiki

その遊牧民から伝わった料理がタルタルステーキ

 

 

タルタルステーキの上に乗せるみじん切りにした薬味と、

先ほどの具材が似てるからそういうことかもしれん(理解を諦める)。

タルタル(tartar)とタタール(Tartare)

似てる、つまりそういうこと(諦め)。

 

 

ついでにマヨネーズの発祥についても調べたら

フランスかスペインか諸説あるらしい。

マヨネーズの歴史は複雑そうだったけど

3月1日がマヨネーズの日ということだけ覚えて帰ってね!

 

 

マヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースも美味いから

フライドポテトに付けて皆食べような!