少し曲を聴いてた話

とりあえず1曲聴いて

 

曲名:UNION!! / 作詞:藤本記子 / 作曲・編曲:堀江晶太

www.youtube.com

 

曲の構成:前奏(遅) → 前奏(速) → Aメロ → Bメロ → サビ → 後奏

前奏(速)と後奏のメロディが同じで、一般的な歌(short)の構成。

 

サビ前で転調仕掛けて盛り上がり……

 

 

で、ここまできた時に

「1回転調してたら前奏(速)と後奏のメロディは同じ音では無くない?」

 

同じメロディ = 同じ音  だと勝手に思ってたけど、

構成上同じ音にはならないはずだと。

 

 

言うてどっかでさりげなく転調されてるかもしれないしな。

シークバー動かして確認。

0:11と2:00辺りを反復横跳び。

 

 

 

 

音違うやん!

 

 

 

ギターのメロディ入りだけ採譜した感じは、

前奏(速)

f:id:bfzz:20211216074648j:plain

後奏

f:id:bfzz:20211216080043j:plain

半音上がってた。

 

(オクターブは合ってるか知らんけど)

 

 

 

 

 

という音違うやん案件を3回繰り返しててな。

UNION!!が3回目。

こういう風な曲の組み立ての妙に気付いた時というか、錯覚に気付くと嬉しくなるな。これがアハ体験か。

 

 

1回目が

曲名:ストーリーテラー / 歌:田所あずさ / 作詞・作曲・編曲:堀江晶太

www.youtube.com

 

 

2回目が

曲名:Atlantico Blue / 歌・作詞:佐咲紗花 / 作曲・編曲:堀江晶太

www.youtube.com

 

全て堀江さんの作曲だな?

完全に手のひらの上で踊らされとる…

 

この2曲、2番サビ飛ばしてるとこまで同じだし、

曲の作りとかリズムパターンの使い方がもはや麻薬の域なんだと思う。

 

 

Atlantico Blueは前回の曲挙げで言及した気がする。

曲聞くとスカッとする。いいぞ。

 

ストーリーテラーは次の曲挙げする時は入れようと思ってた。

曲聞くとアガる。いいぞ。