地震が多いなあ、と

ここ1か月特に地震多いですが、皆さん大丈夫ですか?

 

なんだか地震大国だってことをわからせられてる( ˙-​˙ )

 

今回は何を書くかというと、

ただ「地震大変だったよねえ」ってだけ。

 

東北に住んでるけど、日本海側の県なのでまだマシな方かもしれん。

福島宮城は言わずもがな、関東も停電したりで大変そう。

東北は停電して無さそうだけどどうだったか。

 

 

そろそろ1か月、身の回りでは物理的ダメージはほぼ無し。

その代わり精神的ダメージが結構来てた。

地震に対する恐怖と言うと正しいのか、よくわからないけど。

 

 

<恐怖!無限地震編>

3月16日当日は

1回目地震(速報なし)…ドア開けて周りの様子確認レベルの大きさ

速報と2回目地震…机に捕まってて歩けなかった

速報が流れるも3回目の地震が来ない

 

心理的な推移はだいたい

1回目地震…「地震か?」→でかい本震

2回目地震…「(速報)また来る」→「さっきより大きい」

「また来るかもしれない」

3回目速報だけ…「まだ来ない」「そろそろ来るかもしれない」

 

 

規模で言えば3.11の方が大きいのは確か。

今回は「揺れが大きくなる事象が続いた」「複数回来た(来ると思った)」のが結構心理的に効いたのかなあ、と。

小さい揺れでも「ここから大きい揺れが来るかもしれない」。

揺れて無くても「また来るかもしれない」。

この2つの不安と常に戦ってた気がする。

今はだいぶ不安和らいできて偉い!

 

その当日はだいぶ気が立ってた?過敏?みたいな。まあ寝られないよね~。

翌日は気疲れで不安を感じる余裕もなく、次の日からvs不安。

揺れて無くても揺れてるように感じるの厄介。

 

 

こんな状態に加えて物理的ダメージあったらと思うとね。無くて助かった。

でも部屋は常に整理整頓、綺麗にしようね!(戒め)

 

精神安定剤として水入りペットボトル置いてたけど、

効果のほどは……どうなんだろう。揺れてないのに揺れてる対策。

机の上って結構手動かして揺れるからなんとも。

 

 

 

 

とまあこういう感じの地震後の経過。

体感過去一で大きかったからね、仕方ないね。

地震直後でも冗談言えるくらいメンタルつよつよだと良かったけど、

そこまで耐性無いのが辛いところ。

 

余震もまあまあ多いのが気になる。

地震無いのが好ましいけど無理なんで、

家浮かせるとか出来ないかな?

誰か超技術開発してくれ~~~~~~

 

 

というわけで皆さん!

地震には気をつけましょうね!

それではまた!

 

記事お題募集(https://odaibako.net/u/iron_and_sound)