今年の抱負を書き留める

明けましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします!

 

毎年新年になったら抱負を掲げている気がするけど、

昨年のも既に覚えてないのでとりあえず今年はここに書いてくよ!

 

 

今年の抱負は!

「やろうと思ったらやる」

 

大体そのままの意。doとかaction、実行。

元旦から実践して現在3日目、既に2回くらい出来てないのは置いといて。

 

 

 

この抱負を選んだ理由を以下つらつらと。

 

「○○をやろう(やりたい / やった方が良い)」

と思った時に

「後でやった方がキリが良い / 効率が良い」

からの

「もしかしてやらない方がいいんじゃないか / 面倒」

と思うものの

「やっぱりやった方がいいか…?」

とループして結局お蔵入りにしたことが多々あって。

考えれば考えるほど意志が弱くなっていくというか、自信が無くなる感じ?

上手く書き表せないけど。

 

例えば「新年の抱負をブログに書こう」と思ったのが1月3日。

もし「考えを少しまとめて明日書くか」としたら

1月4日「考え纏まらず面倒になってきたぞ」

1月10日頃「やっぱ書いた方が良かったか?」「でももう今更か」

みたいな。

 

やらなかったら大体後悔してるから世話ないな!

 

で、今年は少し意識を変えてみよう!

という感じ。

 

 

 

とは言っても、常に頑張るのはまあ厳しいと思うのでね…。

とりあえず達成に必要な要素として3つ。

①抱負を常日頃の意識として持っておく

②自分のよくある思考パターンへの理解

③自分の行動原理に自信を持つ

 

①は抱負忘れたらどうしようもないよな、って感じなので。

 

②は「思考の沼に入りそう」を早めに気付けたらなんとかなる理論。

以前、今は消えたニコニコブロマガにて

「思い立ったが吉日」

と何度か書いてたのもこれ。

後回しにしたら書かないのが目に見えてたのもある。

 

③は、そもそも行動しない方が良いならやろうと思わないよな、という事。

普段後から考えすぎなだけだわ。

 

とりあえずやってみて「あっ、やっぱりこれやらない方が」で途中放棄するのも手だし、放棄出来るなら放棄しよ。どうせやらなかったら一緒。

 

 

というわけで以上が今年の抱負とその理由等々!

それでは良い寅年ライフを!

 

 

 

 

とまあここまで書いて思ったのは

f:id:bfzz:20220103164952p:plain

これ絶対来るで。意思表示してないしやらないので安心してください(笑)

文句は運営に言ってくれよな~